お揃いスカート ~花柄~

小学3年生~高校3年生の女子8人で『お揃いスカート』を作ることにしました♪
月に1度のペースで、半年ほどかけて…『SmileCat』Rieさんに指導してもらいながら、がんばります。
まず、スカートの形も色々あるので、ゴムを通す『フレア』なのか、チャックをつける『Aライン』なのか『デザイン』を決めて…『採寸』をしてもらいます。
それから、各自の形とサイズに合わせて、Rieさんに『型紙おこし』をしてもらいます。
ここからは自分たちでやります…小学生たち、がんばれるかな?(笑)
『型紙』に合わせて『裁断』します。同じ『花柄』なので、順番に『裁断』していきます。
さて、ミシンです。ほとんどの子が、ゴムを通す『フレア』を選んだので…ガーッと縫います。
ミシンのペースがつかめずに、ガーッチクチクチク、ガーッチクチクチクとなっていた小学生も…トントントントントンと縫えるようになりました。
自分でゴムを通して、出来上がり!
e0360074_17025052.jpg

小学3年生の娘も『Aライン(ゴムタイプ)』のスカートを作れました!
娘が作っているのを、見ているだけではもったいないと…私も作らせていただきました(笑)
e0360074_17030957.jpg

私も『Aライン(チャックタイプ)』のスカートにしました!
チャックのトコは、Rieさんにやってもらいました(笑)
みんなが仕上げた3月に、お揃いの『花柄スカート』をはいて…高校を卒業する子のために『プチ祝い』をしました♪
お揃いというだけで、テンションがあがる女子たちです(笑)
私も娘も、いつもはスポーティーな感じで過ごしていますが…たまには『花柄な母娘』も良いかもしれません。
e0360074_17032624.jpg

根気よく教えてくれた…Rieさんに感謝です!(笑)
Rieさんの作品は、ハンドメイドのネットショップ『minne』で販売中です♪
のぞいて見てくださいね!


[PR]
by smilecat-rie | 2016-11-29 17:04 | 教室

『SmileCat』Rieさんの作品を、ご紹介させていただきます。作品は、ハンドメイドのネットショップ『minne』にて販売中!


by smilecat-rie
プロフィールを見る
画像一覧